日誌

2020年12月の記事一覧

授業の様子から(1年生国語)

1年生の教室が何やら楽しそうです。のぞいてみるとお店屋さんごっこをしていて、お店の人になったり、買う人になったりして楽しそうに活動していました。「ものの名まえ」という学習で、ものの名前には、まとめる名前(例「やさい」)と具体的な名前(例「たまねぎ」「にんじん」など)があることを学ぶ単元でした。学んだことをお店屋さんごっこをしながら実際に学び直す大切な学習です。





これは楽器やさんです。



こちらは花やさん。



おかしやさんもありました。

わくわくのくじ引き

来週からいよいよ冬休みです。今週は、冬休みのための本の貸し出しを行っています。クラスごとに図書室に借りに行くのですが、その際にくじを引いて、しおりや読書券(もう一冊借りられる)をもらえるイベントを行っています。読書券が当たるか、どんなしおりがもらえるか子どもたちはとてもわくわくしながらくじを引いていました。冬休みも本に親しんでくださいね。

何が出るかな・・・わくわく

くじを引いたらその番号の箱から好きなしおりが選べます。読書券がもらえる場合もあります。



これはしおりです。切り抜きなどで工夫して作られています。ボランティアの皆様ありがとうございます。

こちらは読書券。もう一冊借りられるプレミアチケット(!?)です。

水道の蛇口のハンドルが変わります

コロナウイルス感染症予防対策の一環として、校内の水道(手洗い場)の蛇口のハンドルをレバー式に変える作業が進んでいます。今週には作業が完了する予定です。トイレ内や手洗い場の一部は、自動水栓で、手をかざすと水が出てくるタイプに変わります。感染症対策に加え、使い勝手もよくなると期待しています。




ハンドルがレバー式に変わります。
児童用トイレ内と手洗い場の一部は自動水洗タイプに変わります。

3年生の学びの姿から(理科)

3年生が鏡を持って光を反射させています。理科の光の学習で、光はまっすぐに進むことを見つけたり、いくつかの鏡を使って光を集めたり、光のリレーをつくったりしていました。反射する光にみんな興味津々で、「光があっちまで届いてる!」「こうすればできるよ」「みんなでこうしよう」などと話し合いながら、いろいろな発見があったようです。学習に熱中する様子が見られうれしく感じました。





予想を書いて実験に臨みます。

この班は光を集めています。

光のリレーができたかな?