文字
背景
行間
2023年10月の記事一覧
4年生の様子(白杖・車椅子体験)
4年2組と3組が、チャレンジタイム(総合的な学習の時間)の「福祉について考えよう」の一環として、白杖・車椅子体験をしました。今日は、さくら市社会福祉協議会の方が来校され、子どもたちに車椅子の乗り方や、正しい押し方などを教えてくださいました。
子どもたちは、アイマスクをして白杖を持って歩いたり、友達を安全に誘導したり、友達が乗った車椅子を押して段差や斜面を乗り越えたりする体験を通して、普段何気なく通り過ぎている小さな段差や坂道が、目の見えない人や足が不自由な人にとっては非常に怖く、神経を集中させる必要がある場所になることに気付くことができました。
6年生の様子
今日の6年生の授業の様子です。
図工の「わたしの大切な風景」の活動です。日常生活の中にある、自分にとって大切な風景を思い出して、色合いや構図を工夫して絵に表します。
水彩絵の具は、1年生から触れてきた画材です。子どもたちは、絵の具の特徴を考えて、丁寧に絵を描いていました。
理科の授業です。「水よう液の性質」のまとめのテストをしています。学習内容の定着を確認し、今後に生かしていきます。子どもたちは、静かに集中して取り組んでいました。
算数の「およその面積と体積を求めよう」の学習です。この単元では、不規則な形をしたものの面積や体積でも、近い形の三角形や四角形の組み合わせと見なせば、面積や体積の近似値を求めることができることを学習してきました。
今日は、「学習したことを生かして、北海道のおよその面積を求めよう」というめあてで学習をしました。子どもたちは、どのような形と見なせばおよその面積を求めることができるか、3人グループで地図を見て相談しながら学習を進めていました。
家庭科の学習で、ナップザックを作っています。子どもたちは、お互いに「ミニ先生」として、ミシンの正しい使い方などを教え合いながら、集中して作品づくりに取り組んでいました。
幸せづくりのお手伝い(207)
あいさつ運動週間最終日
今日であいさつ運動週間が終わりました。クラスごとに日替わりで昇降口でのあいさつ運動が続きました。いつもより廊下や教室でも挨拶の声が響いていたように感じました。子どもたちが、自分で考えて自分からあいさつ運動ができたことはとてもすばらしいことです。
これからも自分から挨拶ができるように励ましていきます。
鮎の甘露煮おいしいね!
今日の給食に「鮎の甘露煮」が出ました。さくら市の喜連川は鮎の生産が盛んで、「さくらブランド」としています。今日の鮎の甘露煮は、さくら市の特産品をよく味わって、身近に感じてほしいということで、さくら市よりいただいたものです。
子どもたちは「とってもおいしい。」「やわらかくて頭から食べられるよ。」と喜んで食べていました。