ブログ

4年校外学習(栃木県防災館 1・2組)

 本日、4年1組と4年2組の児童が、宇都宮市にある栃木県防災館を見学しました。

 防災館では、映像資料を視聴したほか、地震・煙・強風の3つの体験をしました。

 

 体験室の様子です。

 

 非常食や非常用トイレなども展示されていました。

 安全に配慮された施設での活動なので、子どもたちは楽しく体験することができましたが、地震の大きな揺れなどでは、怖がっている子の姿も見られました。

 また、煙体験では、想像以上に視界が遮られることに驚き、「こんな中で逃げられるかな」という声も聞かれました。

 学校でも、定期的に地震や火災の避難訓練を実施していますが、煙や揺れを校内の訓練で体験することは難しいので、今日は子どもたちにとって貴重な体験ができました。

 子どもたちが、今日の学習を実際に役立てる日が来ないことを願っていますが、万一の際に備える心構えと、命を守るための知識は忘れずにいて欲しいと思います。