ブログ

離任式

 今日の2校時、離任式を行いました。

 最初に、児童代表が、離任される先生方にお別れのあいさつをしました。心のこもったあいさつでした。

 その後、温かい雰囲気の中、代表児童から離任される先生方に花束を贈呈しました。

 その後、離任される先生方から、お言葉をいただきました。

 お一人ずつ、氏家小学校での生活を振り返って、子どもたちのよさをほめてくださったり、新年度への期待を話してくださったりしました。科学手品を見せて、理科を好きになってほしいと話してくださる先生や、授業風景の写真を見せて子どもたちが成長した様子を話してくださる先生もいました。

 離任される先生を今日初めて知った児童も多く、離任される先生が紹介されるたびに、各教室では残念がる声があがりました。

 校歌斉唱です。離任される先生にとっては、最後の校歌です。

 式の後、会議室では、代表の児童が離任される先生方を見送りました。

 

 その後の業間休みには、個人的に職員室にお別れのあいさつに来る子たちの姿も見られました。

 また、下校の際には、全校生から校長先生にサプライズでお別れのあいさつがありました。

 各学年でも、下校の前に、離任される先生にお別れのあいさつをして別れを惜しんだり、個人的にさようならを言いに来たりしていました。

 感謝の気持ちを込めたお別れができました。

 今日で、令和5年度の学校教育活動が終了しました。

 子どもたちは、保護者の皆様、地域の皆様の、ご協力・ご支援のおかげで、この1年で大きく成長することができました。本当にありがとうございました。

 来年度も、引き続きご支援くださいますよう、よろしくお願いいたします。