今日の給食 5月21日



今日は、じゃがいも についてのお話です。

じゃがいもは、江戸時代にオランダから長崎県平戸市に伝えられました。“ジャカルタからやって来たいも”「ジャガタライモ」というのが名前の由来です。

江戸時代には、根っこに毒があるということで、花を楽しむ観賞用植物でしたが、毒があるのはの部分だけということが分かりました。

明治時代になると、北海道を中心に食用として栽培んにわれ、日本の食卓に登場するようになりました。 

今日の肉じゃがには、80kgものじゃがいもを使っています。

 


今日のメニュー
  
・ ごはん ・ 牛乳

  ・ 肉じゃが 

 ・ あつやきたまご

  ・ こまつなのさくらえびあえ