今日の給食 12月22日


今日は、冬至 についてのお話です。

冬至とは、1年中で1番昼が短く夜が長い日のことです。冬至を過ぎると、だんだん昼が長く、太陽の光が強くなります。今年の冬至は、昨日の12月21日でした。昔は冬に取れる野菜がたくさんなかったので、夏にとれたかぼちゃを冬までとっておき、かぜをひかないようにと、冬至の日に食べていました。昔から、冬至に「かぼちゃ」や「あずき」を食べ、「ゆず湯」に入る習慣があります。冬至にかぼちゃを食べるのは、冬に不足しがちなビタミンの補給をし、風邪にかかりにくくするためです。みなさんも冬至にかぼちゃを食べて,この冬を元気に過ごしましょう。

サラダにかぼちゃがたくさん入っています。
  

今日のメニュー
        ・ 食パン   いちごジャム

    ・ 牛乳     ・ カレーコロッケ

    ・ かぼちゃサラダ

    ・ 白菜とベーコンのスープ