給食

今日の給食 9月10日 


今日は、みそ についてのお話です。

 みそは、日本の伝統的な調味料です。みそは、奈良時代のころから作られ、その頃は、「みしょう」と呼ばれていました。“しょういん”というみそをあつかう役所までありました。

最近は、朝食にパンを食べる人も多いようですが、昔は朝ごはんにみそ汁はかかせないものでした。

みそは、大豆にこうじと塩を加えて、たるの中でつくります。地方によって、材料や塩かげんがちがうので、全国にいろいろな種類のみそがあります。みそは、畑の肉と言われる大豆から作られるので、体の血や肉をつくるはたらきをする赤の食品のなかまです。
今日のメニュー
      ・ ごはん   ・ 牛乳

  ・ いわしのごまみそ煮

  ・ ブロッコリーとじゃこのサラダ

  ・ わかめとじゃがいものみそ汁