給食

今日の給食 10月31日


今日は、ハロウイン についてのお話です。

今日はハロウインです。10月31日に秋の収穫を祝ったり、悪霊を追い払ったりする宗教的なお祭りでした。最近は、子どもがお化けや魔女に仮装し、「Tric or treat!」お菓子をくれないといたずらするぞ!と言いながら近所をまわりお菓子をもらうお祭りになっています。また、家々の周りにはオレンジ色のかぼちゃを顔の形にくりぬいたランタンを飾ります。

今日は、きのこソースをかけたかぼちゃ型のハンバーグ、かぼちゃを使ったサラダ、ハロウインデザートで、ハロウイン献立にしました。
今日のメニュー
    ・ ごはん     ・ ぎゅうにゅう

 ・ ハンバーグきのこソースかけ

 ・ パンプキンサラダ

    ・ もずくスープ  ・ ハロウインデザート