給食

今日の給食 9月27日


  今日は、かぼちゃ についてのお話です。

 かぼちゃの原産地は、アメリカです。日本に伝えられたのは、17世紀のことで、カンボジアから伝えられたので、「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。

 現在、日本で栽培されているかぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類です。現在は調理法が多く、ほくほくした西洋かぼちゃ(別名栗かぼちゃ)が多く出回っています。
 かぼちゃには、黄色い実の色のもと

β(べーた)カロテンがたくさん含まれていて、ガンや老化の予防をしてくれます。そのほか、ビタミンCや食物せんいも多く、生活習慣病の予防に役立ちます。
   今日のメニュー
     ・ はちみつパン   ・ 牛乳

   ・ チキンのオーブン焼き

   ・ フレンチサラダ

   ・ パンプキンスープ