給食

今日の給食 6月5日


今日は、じゃがいも についてのお話です。

じゃがいもは、江戸(えど)時代(じだい)にオランダから長崎県(ながさきけん)平戸市(ひらどし)に伝えられました。”ジャカルタからやって来たいも”「ジャガタライモ」というのが名前の由来(ゆらい)です。

江戸時代には、根っこに毒があるということで、花を楽しむ観賞用(かんしょうよう)植物(しょくぶつ)でしたが、毒があるのは()の部分だけということが分かりました。

明治時代になると、北海道を中心に食用(しょくよう)として栽培(さいばい)(さか)んに(おこな)われ、日本の食卓に登場するようになりました。 

今日は、ブラウンシチューにじゃがいもが入っています。

今日のメニュー
  ・ コッペパン   ・ 牛乳

  ・ チーズササミフライ

  ・ フレンチサラダ

  ・ ブラウンシチュー