ブログ

活動の様子(R5)

2年生「かけ算九九をおぼえたよ!」

 2年生の算数で学習した「かけ算」。子どもたちは1の段から9の段までの九九を頑張って覚えました。

 今日は、1組から4組まで担任の先生に加えてSUNさんサポート隊の学習ボランティアの皆さんが、授業支援として子どもたちのかけ算九九の暗唱を確認してくださいました。ご協力ありがとうございました。

豆腐づくり②(3年生)

 昨日に引き続き、今日は3年3組と4組の児童が豆腐づくりに挑戦しました。

 今日も、こいしや食品の長嶋様が来校され、子どもたちに豆腐づくりを教えていただきました。

 子どもたちは、総合的な学習の時間の活動で大豆について調べる過程で知ったことを生かしながら、友達と協力して豆腐づくりに取り組みました。湯葉も味見することができ、笑顔がたくさん見られました。作った豆腐は持ち帰りましたので、ご家族で召し上がってください。

 こいしや食品の長嶋様、2日間、朝早くから準備され、丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の様子

 今日の1年生の授業の様子です。


 算数の授業です。「なんじなんぷん」の学習で、時計の図を見て、示された時刻は何時何分か正しく読み取ったり、時計の針を書き込んだりしています。子どもたちは、時計に関心をもち、そのよさや楽しさを感じながら学んでいます。

 


 音楽の授業の様子です。「めざせ楽器名人」の学習で、鍵盤ハーモニカの演奏の練習をしています。演奏を楽しんだり、友達の弾く音楽を楽しんだりしながら、音楽に親しむことができました。

 


 外国語活動の時間の様子です。「体の動きを表す言葉を知ろう」という活動で、踊ったり、ジャンプしたり、走ったりすることを表す英語を学びました。実際に体を動かしながら英語を発音することで、子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。

 


 図画工作の授業の様子です。「にょきにょきとびだせ」の学習で、箱の中から飛び出すものをイメージしながら作品を作りました。子どもたちは、自分のイメージにあった飾りをつけたり、絵を描いたりしながら笑顔を浮かべ、楽しく学習することができました。

 

豆腐づくり(3年生)

 今日は、3年1組と2組の児童が、豆腐づくりに挑戦しました。

 3年生は、総合的な学習の時間の一環として、春に学校農園に大豆をまき、11月に収穫しています。また、3年生の国語には「すがたをかえる大豆」という説明文があり、大豆が様々な食品に姿を変えて食べられていることが書かれています。豆腐づくり活動は、国語にも関係しています。

 今日は、こいしや食品の長嶋様が来校され、子どもたちに豆腐の作り方を教えてくださいました。

 子どもたちにとって、豆腐は、給食にもよく使われているなじみ深い食材ですが、作るのは初めてです。豆乳がどうやって豆腐になるのか、子どもたちは興味津々で、グループの友達と協力して、楽しく慎重に活動することができました。作った豆腐は持ち帰りましたので、家族で召し上がってください。

 明日は、3年3組と3年4組の児童が豆腐づくりに挑戦する予定です。

今日の6年生(8)

 今日の6年生です。小学校の一番の思い出は、「修学旅行」との答えが多かったですが、「最近グループで給食が食べられるようになったこと」との答えもありました。6年生は、3年生からずっと前向きで給食を食べていました。グループで楽しく食べられることは、やはり嬉しいようです。