ブログ

活動の様子(R5)

2年生の様子

 今日の2年生の授業の様子です。


 学級活動の時間です。進級して、クロームブックを使うための準備をしています。

 これから、様々な場面でICTを活用していきます。


 算数の時間です。1年生の学習内容の確認テストをしています。

 今日、4~6年生が、学習状況調査で前学年の学習内容の確認をしていました。他の学年でも同様に、これまでの学習内容の定着を確認して授業を進めていきます。

 子どもたちにとってはしばらく前に習った内容のテストで、よく思い出しながら取り組んでいました。


 算数の「たし算の しかたを 考えよう」の学習です。

 1年生では、一桁の数の計算や、「30+20」「30+4」などの計算をしてきました。

 ここでは、「32+4」「35+29」などの計算を扱い、筆算の仕方を学習します。子どもたちは、これまで学習したことを活かして、計算の仕方を考えていました。


 図工の「にぎにぎねん土」の授業です。

 ねんどを握って、ひねったりつまんだりしてできた形から想像を広げて、様々な作品を作ります。子どもたちは、様々なにぎり方を試して、工夫して作品を作っていました。