ブログ

活動の様子(R5)

4年生の様子(校外学習)

 今日は、4年1組と4組が、社会科校外学習でエコパークしおやに見学に行ってきました。

 これは、社会科の「ごみのしまつと活用」の学習の一環で、燃えるゴミなどがどこに収集され、どう処理されるのかを学習するものです。

 エコパークしおやは、見学者向けの施設も整備されており、子どもたちは、展示物を見たり、施設の方からゲームを交えて丁寧に説明をいただいたりして、理解を深めることができました。

 燃えるゴミだけではなく、回収した資源ゴミを再生する業者に引き渡すなどの業務も行っていることや、ゴミの多くは家庭ゴミなので、普段の生活の中でゴミの減量化に協力してほしいことなど、教科書には載っていない詳しい話を教えていただきました。

3年生の様子

 3年生の授業の様子です。

 国語の授業です。漢字の学習に取り組んでいます。


 算数の授業です。集中して取り組んでいます。


 体育の授業です。今日は大変暑かったので、水しぶきが気持ちよさそうです。

交通安全子供自転車栃木県大会

 今日は、交通安全子供自転車栃木県大会が鹿沼市のTKCいちごアリーナで開催され、氏家小から6名の児童が参加しました。この大会は、競技を通じて自転車の安全な乗り方を身につけさせ、交通マナーの普及と事故防止を図ることを目的に開催されています。

 子どもたちは、今日のために自転車の乗り方の練習をしたり、交通ルールについて勉強したりして頑張ってきました。今日は、さくら市からプレゼントされたステキなポロシャツを着て、高得点を目指して実技テスト、学科テストに臨みました。

 事前に、指導者からアドバイスをいただいています。

 

 円陣を組んで、気合いを入れます。

 子どもたちは、すばらしい会場、たくさんの観客の前で名前を呼ばれ、緊張しながらも、今までの練習の成果を発揮しようと、全力で頑張っていました。大変貴重な経験をすることができたと思います。

 今まで親身になって指導に当たってくださった警察の皆様、さくら市の関係者の皆様、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

星 七夕 ~短冊に願いを込めて~

 今日は七夕で、教室や廊下に子どもたちの書いた短冊がたくさん飾られていました。願い事がかなうといいですね。

 6年生は、「こんな氏家小に」という願いを書きました。

 

 

 

 ステキな願いを、みんなでかなえていきましょう!

2年生の様子

 今日の2年生の授業の様子です。


 国語の「あったらいいな、こんなもの」の授業です。

 「こんな道具があったら便利だな、欲しいな」と思う道具を考えて、説明する絵と文章を書き、友達に説明する単元です。自分の考えをわかりやすくまとめ、他の人に伝える力は、どの学年でも大切になります。

 子どもたちは、「高くジャンプできるくつ」「空に絵をかけるペンキ」「つけると涼しくなるブレスレット」など、思い思いのアイデアを出していました。


 外国語活動(英語)の授業です。低学年では、英語の響きに触れ、発音したり、聞いて体を動かしたりして、英語に慣れ親しんでいきます。

 子どもたちは、様々な活動に楽しく取り組んでいました。

なかよしタイム

 今日の昼休みの後は、なかよしタイムでした。

 なかよしタイムは、1~6年生までの縦割り班「なかよし班」で集まって、集団遊びをする活動です。

 6年生が中心となって、下級生と一緒に楽しめる遊びを考えたり、道具やコートなどの準備をしたりして、なかよしタイムに臨んでいました。

 子どもたちは、グループごとに楽しく活動し、違う学年の児童と交流を深めることができました。

 今日は快晴で、子どもたちは元気に走り回っていましたが、日差しが強く、気温も高くなりました。熱中症にならないように、屋外では必ず帽子などをかぶること、必要に応じて水分を取ったりマスクを外すことなどを指導しています。

 おうちの方には、衣服の調整や、飲み物の準備などお世話になります。