ブログ

活動の様子(R5)

幼保小交流活動(1年生)

 本日、幼保小交流活動として、氏家幼稚園・氏家保育園・ヒカリ園の年長さんたちが来校し、1年生と交流活動を行いました。

 今日は、1年1組と3組が活動しました。


 グループに分かれて、校内を案内し、どの部屋でどんな活動をするのかを説明しました。

 年長さんたちが首にかけているメダルは、グループの目印です。


 このほか、校庭で一緒に遊んだり、生活科で作ったけん玉や、育てたアサガオの種をプレゼントしたりしました。

 普段、学校の中では、上級生に面倒を見てもらうことの多い1年生ですが、今日の交流活動に向けて、説明の台本を書いて読む練習をしたり、メダルやプレゼントを作ったりと、たくさん準備してきました。今日は、お兄さん・お姉さんとして、上手に年長さんたちのお世話をすることができました。

 今年度も残り4ヶ月足らずです。4月からは2年生になり、下級生のお世話をする場面も出てきます。それに向けて良い経験ができました。年長さんたちも、学校の中を見て回ったり、上級生になる1年生と交流することで、気持ちを入学に向けることができたと思います。来年入学してくるのを、楽しみに待っています。