ブログ

活動の様子(R5)

臨海自然教室⑥

 真っ暗な中、懐中電灯の光のみを頼りにナイトハイク。夜の海を眺めるのが初めての子も多く、新鮮な体験となりました。

 星空もとてもきれいでした。

臨海自然教室⑤

 火力が強くなり、お湯が少なくなってきました。塩ができあがるのも、もうすぐです。

 塩ができあがりました。それぞれビニル袋に入れて、持ち帰ります。

臨海自然教室④

 塩づくりです。グループで担当の児童が海辺に行き、教員が汲んだ海水を運びました。

 汲んできた海水で、塩づくりスタート。

 着火に苦戦しながらも、協力し合って薪をくべています。暑さに負けず、頑張っています。

臨海自然教室③

 お昼の時間です。海を眺めながら食べる食事は最高です。

 たくさんおかわりをする子もいて、塩づくりに向けて力を蓄えました。

臨海自然教室②

 とちぎ海浜自然の家に無事到着しました。全員元気です。

 オリエンテーションでは、布団のたたみ方や施設の利用の仕方など、必要だと思うことを聞き逃さないようにメモをとりながらしっかりと聞きました。