ブログ

活動の様子(R5)

学校保健委員会を開催しました

 本日、学校保健委員会が開催しました。

 学校保健委員会は、学校における健康の問題を研究協議し、健康づくりを推進するための組織です。

 今日は、教職員、学校歯科医さん、PTA保健体育委員の皆さん、保健委員会の児童代表が参加して行われました。

 本校での歯と口の健康に関する取り組みの様子について説明したり、児童から、咀嚼チェックガムを使った噛むことの実験の発表をしたり、学校歯科医さんから歯と口の健康についてお話をいただいたりしました。

 お忙しい中、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 小学校は、その後の一生を通して使う、永久歯が生えそろう時期です。歯を大切にする習慣を育て、健康な生活が送れるようにしていきたいと思います。

社会科校外学習(4年生)

 今日は、4年1組と2組が、校外学習で小砂焼の藤田製陶所に行きました。

 これは、社会科「県の人々のくらし」の学習の一環です。伝統的な産業が盛んな地域について勉強します。

 子どもたちは、製陶所の方から、小砂焼きの特徴や陶器ができるまでの工程、工夫などについて説明していただき、自分たちで粘土をこねて作品を作りました。

 子どもたちは、よく話を聞き、集中して作品制作に取り組んでいました。今日作った作品は、乾燥させてから製陶所の方が焼いて送ってくださいます。3・4組は、明日見学の予定です。

6年生の様子

 今日の6年生の授業の様子です。

 体育でサッカーをしています。高学年の球技で行うゴール型のゲームのひとつで、作戦を立て、友達と協力して活動することを学びます。今日は日差しは温かいながら北風も強い日でしたが、子どもたちはボールを追って元気に校庭を駆けていました。


 理科の「てこのはたらき」の授業です。支点・力点・作用点の位置関係によって、どのようにはたらきが変わるかを学習します。今日は、身近な道具にもてこのはたらきが利用されていることを学びました。

 子どもたちは、実際に道具に触れて力のはたらきを体験し、学習したことをロイロノートにまとめて共有していました。


 算数の「データの特ちょうを調べて判断しよう」の授業です。平均値・中央値・最頻値などの代表値についてや、ドットプロット・度数分布表・ヒストグラムなどを使ってデータを見やすく整理することを学びます。

 今日は、教科書に載っているクラスの縄跳びの記録を整理して、どのクラスが縄跳び大会で優勝しそうか予想したり、それぞれのクラスにどんな名前の賞を贈ったらいいかを考えたりしました。


 図工の「未来のわたし」の授業です。紙粘土を使って、将来の自分の姿を想像して作ります。造形や彩色など、これまでの図工の学習を生かした活動であるとともに、卒業を控えて、自分の未来の姿を考える活動でもあります。

 子どもたちは、将来どのようになりたいかを考えながら、真剣に制作に取り組んでいました。


 先週、お昼の放送で紹介した大谷選手のグローブです。どのクラスも興味津々でした。

体育・スポーツ グローブが届きました!

 アメリカのメジャーリーガーである大谷翔平選手が寄付してくださったグローブが本校にも昨日届き、お昼の時間にリモートでグローブと同封されていた手紙を紹介しました。グローブは、右投げ用の大と小、左投げ用の3つです。
 大谷選手の手紙には、子どもたちに「夢」や「勇気」を与えたいといったことが書かれており、大谷選手が高校時代に作成した「目標達成シート」を紹介し、「夢」や「目標」に向かって努力することの大切さを話しました。

 これから、全クラスにまわしてグローブを手に取ったり、キャッチボールをしたりします。また今後、子どもたちの意見も聞いて活用方法を工夫していく予定です。大谷選手、子どもたちのためにありがとうございます。

5年生の様子

  今日の5年生の授業の様子です。

 体育の授業の様子です。なわとびの練習をしています。

 二重跳びや交差跳びなどのいろいろな技を練習したり、自分の記録に挑戦したりしています。

 
 国語の学習の様子です。方言と共通語の勉強で、栃木の方言を調べたり、栃木の方言を共通語ではどのように言うのかを調べたりしました。子どもたちは、普段使っている言葉の中にも方言があることを知り、興味をもって学習に取り組んでいました。


 家庭科の学習で、「気持ちよく生活するための計画」について考えています。今まで学習したことをもとに、自分の考えを積極的に発表したり、友達と話し合ったりして、真剣に取り組んでいます。

4年生の様子

 今日の4年生の授業の様子です。

 社会科の「地域の発展に尽くした先人の働き」の学習です。子どもたちは、那須疏水とはどんな施設なのか、話し合いながら調べていました。


 算数の「どのように変わるか調べよう」の学習です。伴って変わる2つの量について、規則性を見つけて、数式で表す方法を考える単元です。子どもたちは、表を見てどんなきまりがあるか考えていました。


 国語の「ウナギのなぞを追って」の授業です。自分が興味を持った点を中心に、文章の要点をまとめます。

 今日は、お互いの感想を発表し合いました。子どもたちは、それぞれに興味を感じるところや重要だと思った点が異なることに気付いていました。


 国語の「冬の楽しみ」の授業です。季節の言葉や、冬の詩、俳句に触れる学習です。今日は、冬の言葉を季語にした俳句を作る活動をしていました。子どもたちは、自分の生活の中での経験を振り返って、丁寧に作品を書いていました。

校内研修「特別支援教育について」

 昨日の放課後、教職員の校内研修「特別支援教育について」を実施しました。栃木県総合教育センター教育相談部の方を講師にお招きし、「通常の学級における特別支援教育の視点を生かした指導・支援」をテーマにご講話をしていただきました。

 特別支援教育の理念や個別最適な学び・個に応じた指導について再確認するとともに、児童理解にもとづいた安心感を高める指導・支援の大切さや合理的配慮の提供について等、理解を深めることができました。事例をもとに話合いをしながら、「特別」にならない「特別支援教育」を進めることを考えました。今後に生かしてまいります。