ブログ

活動の様子(R5)

3年生の様子

 今日の3年生の授業の様子です。

 算数の「▢を使って場面を式に表そう」の授業です。わからない数を▢の記号で表した式を作り、あてはまる数を求めていきます。高学年や中学校以降、XやYを使った方程式につながる学習です。また、線分図を使って整理する考え方は、様々な場面で活用することができます。

 子どもたちは、定規を使って丁寧に図を書いて考えていました。


 体育の縄跳びの授業です。今日は風がなく、穏やかな日になりました。とはいえ、気温は低いように思うのですが、体育の時間にも、休み時間にも、半袖半ズボンで活動している子をしばしば見かけます。「寒くないの?」と尋ねると、「大丈夫!」とか、「長ズボンだと動きにくいから!」といった返事が返ってきます。無理せず、快適な服装で活動できるように声を掛けていきます。

 子どもたちは、様々な技に元気に挑戦していました。


 国語の「ありのぎょうれつ」の授業です。えさを見つけたアリが、どうやって仲間にそのありかを教え、どうして行列ができるのか、観察と実験をした説明文です。今日は、この文章を読んで初めて知ったこと、驚いたことをノートにまとめました。

 子どもたちは、教科書をよく読んで考えを深めていました。


 書写の授業です。書き初めとして、「友だち」という字を書いています。ひらがなと漢字のバランス、おれと曲がり、右払いと左払いなど、これまで学習したことを活用して書く課題です。

 子どもたちは、半紙を前に真剣に作品を仕上げていました。