活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

2023年9月の記事一覧

ハート 4年生 手話体験学習

4年生が総合的な学習の時間に「手話に親しみ、手話で伝える」ことを目指した福祉体験学習を行いました。

「あいさつ」や「数の表し方」、歌「世界が一つになるまで」を手話で表現しました。ゲストティーチャーに教えてい

ただいたことから、手話に関心をもち、使ってみたい言葉の表し方を調べていた子もいました。

情報処理・パソコン ICTを活用して

子どもたちの学習にICT(クロームブック)の活用が定着してきました。

1年生はグーグルミートに入る練習をしました。これは、オンライン学習のときに使うツールの一つです。

2年生は、ロイロノートの付箋機能を使って整理した情報をもとにして、自分の考えをまとめました。(国語)

4年生は、インターネットを検索して情報を集め、ポスターづくりをに生かしました。(社会)

5年生は、ジャムボードを使い、インタビューしてわかったことをカードに記録し、発表につなげました。(外国語)

子どもたちにとってICTは、徐々に学習用具の一部になりつつあります。

教職員も子どもたちの学習に効果的に役立てられるよう、活用方法を研究しています。

晴れ 運動会に向けて

各学年、運動会に向けての準備が少しずつ始まりました。

赤白の組み分けをし、学年やクラスでの並び方の確認をしました。

徒競走の組み合わせやリレーの代表を決めるためにタイムを計ったりもしていました。

子どもたち一人一人が、運動会への目標をもち、達成感を味わえるようにしていきたいです。

 

星 5年生 手縫いにトライ

5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の単元で、手縫いに挑戦しています。

本日で2回目となるボランティアさん方9名に支援していただき、「返し縫い」「かがり縫い」を練習しました。

子どもたちは、興味をもって、集中して取り組んでいました。

ボランティアさんの支援のお陰もあり、針と糸を使って縫うことに自信をもてるようになった子も多くいました。

「家庭科が好きになりました!」という感想が聞こえてきました。

本 図書室の新刊

図書室に新刊が入りました。

夏休みに中に、さくら市教職員研修において児童文学評論家 赤木 かん子 さんのお話を聞く機会がありました。

時代の変化とともに、子どもたちの読書の傾向や調べ学習の方法も変わってくるというお話をうかがいました。

赤木先生のお話から、図鑑や自然科学の本など、子どもたちが手にしたい本を新しく取りそろえました。

早速、借りていった子もいました。ぜひ、読んでみてください。

鉛筆 授業の様子

1年生 国語 おはなしをたのしもう「やくそく」      

2年生 図工「ぐしゃぐしゃ ぎゅっ」

3年生 体育「ハンドベースボール」

4年生 算数「わり算の筆算を考えよう」

5年生 理科「花のつくり」

6年生 家庭「夏をすずしくさわかに」

大雨 下校の様子

台風13号の影響により、風雨が強まる予報のため、予定通り給食後の下校となりました。

下校時の13:00頃は、心配した風雨も弱く、子どもたちの下校には幸いでした。

担任たちから、安全な下校と帰宅後の過ごし方について話をしました。

子どもたちは、交通ルールとマナーを守り、いつもより慎重に下校していきました。

 

晴れ 教材園から

教材園のヒョウタンやヘチマがたわわに実をつけています。

1年生のアサガオは、種の収穫の時期を迎えました。休み時間には一粒一粒丁寧に種を取る1年生の姿が見られます。

 

あいさつ巡回活動

 今年度3回目のさくら市青少年センター主催によるあいさつ巡回活動を実施しました。

生涯学習課、ミュージアム、和輪話隊、民生委員の方々が子どもたちの登校を「おはようございます」

のあたたかいあいさつで、迎えてくださいました。

あいさつ・集会委員会の子どもたちも、いつものように元気にあいさつ活動をしました。

登校してくる子どもたちは、元気な声と素敵な笑顔であいさつの輪が広がりました。

キラキラ 6年生 薬物乱用防止教室

栃木県警警察本部の方2名においでいただき、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

薬物を使用することによる体や脳への害について、映像を見ながら説明していただきました。

 

薬物の使用に誘われないために注意するキーワード「持っているだけでいいよ」「ただであげるよ」を教えていただきました。また、断り方の練習もしました。執拗な誘いに何とかして断ろうと真剣に取り組んでいました。

「薬物は持ってるだけでも犯罪です。」「困ったことがあったら、一人で抱えこまずに、家族や先生、警察に相談して

ください。」また、薬物の誘いを遠ざけるためにも「規則正しい生活をすること」「ルールを守ること」をこれからも

続けていくことの大切さも教えてくださいました。