日誌

「さくら市小学校陸上競技大会」

天気予報通りに、朝方の降雨のために急遽“開会式”を各校の応援テントの中で行いましたが、午前中は若干小雨が降りましたが絶好のコンディションのもと、塩谷町総合公園陸上競技場において、「さくら市小学校陸上競技大会」が開催されました。

 開会式では、大会会長から雨に負けないような気合いでがんばってほしい旨の話がありました。各小学校の選手は、自己ベストを目指し精一杯競技に取り組みました。

競技の中でも最初に行われた“400MR”では、会場全体が見守る中、バトンを繋ぐ選手と各校の応援テントからの声援が一体となって拍手や掛け声がかかり、競技会を盛り上げる姿も見られ、本当に力が入りました。また、続いて行われたトラック競技の女子“1000m”でも、スタート直後からトップでレースを引っ張る積極的なレース展開でみごと5・6年生とも優勝を飾りました。更に、フィールドの部では、6年女子“走幅跳”で1・2位を獲得したり、最後に行われたトラック競技の決勝種目でも、“80mH”や“100m”で入賞者が多数出たりと、随所に南小の選手の活躍が光っておりました。

閉会式では、審判長から各種目への参加態度や応援の態度の素晴らしさや、補助員として円滑な競技運営に協力してくれた子ども達の素晴らしさについてもお褒めの言葉をいただきました。更に、今大会での新記録優勝者を紹介するとともに、皆で拍手を贈り活躍を讃えました。閉会式に臨む子ども達の態度も立派で、どの子も満足そうな表情をしていました。

各種目とも、上位4位までの入賞者は、6月24日に行われる地区大会への出場が予定されています。更に、競技力を向上させさくら市代表選手としての活躍を期待したいと思います。詳細な結果については、後日「学校だより」でお伝えいたします。

選手及び補助員として参加した児童のみなさん、そして競技役員として協力いただきました先生方、お疲れ様でした。

また、忙しい中応援に駆けつけてくれた保護者の皆さん、待機用テントをお世話いただいた、PTA保健体育委員の皆さん、大変ありがとうございました。