日誌

【4年1組】チャレンジ!ざ・夏休み!!

【第4学年1組】児童の取組

1なかなかプールに行けなかったけど、おじいちゃんに平泳ぎを教えてもらいました。
 少しだけおよげました。がんばりました。

2ひらおよぎをきれいにおよげるようになりました。
 よく頑張りました。

4都道府県をおぼえた。
 体調を崩さず健康に過ごせました。

5字はきれいに書けなかったけど、計算はうまくとけました。
 もっと集中すれば、きれいな字を書けると思います。計算頑張りました!
6漢字ができました。字も上手に書けました。
 字がとてもきれいに書けていて丸つけしやすくて良かったです。とても頑張っていました。

8自転車で学校まで行けるようになったこと。(合唱の練習)
 合唱の練習の日には、お友達と待ち合わせして、自転車で学校まで行けるようになったのが、より楽しかったみたいです。

9べんきょう
 がんばってやっていました。

10「早ね・早起き」と勉強と作品作りができるようになりました。作品作りは、とても上手になりました。
 勉強と作品作りを頑張っていました。

11都道府県の漢字を練習しました。
 夏休みの最初の頃は、漢字練習を1日1ページずつ頑張っていたよね。これからも続けていけるように頑張ってね!

12ボードにのれるようになった。
 やることをやってからね。外遊びがんばったね。

14南小のあいことばを少しまもれた。
 夏休み毎日元気に過ごすことができました。たくさんの思い出ができてよかったと思います。

15がんばったことは、毎日カブトムシの世話をしたこと。できるようになったことは、クロールの息つぎです。
 毎日暑い日が続きましたが、体調を崩すことなくプールへ通いましたね。大好きなカブトムシの世話も毎日よく頑張りました。

16毎日一時間くらい勉強しました。
 長い夏休みでしたが、きちんとやることをやってから(宿題)遊んでいました。

17都道府県をおぼえられました。
 繰り返し何度も勉強してがんばったと思います。

18都道府県をおぼえることをがんばりました。毎日、都道府県の名前や漢字を練習してたら、おぼえてスッキリしました。
 「おぼえられないかも・・・。」と思ってしまうこともあったけど、毎日コツコツやったかいがあって、スラスラ言えるようになって本当にがんばったね。

19夏休みがんばったことは、野球のえん投です。夏休みにできるようになったこは、平泳ぎ。
 夏休み中に、野球も水泳も今までできなかったことができるようになって良かったね!よく頑張ったね。

20夏休みがんばったことは、お手伝いをがんばりました。
 今まではあまりお手伝いをしてくれなかったけど、夏休みをきっかけにいろいろなお手伝いをしてくれるようになりました。

22手つだいと早起きです。
 毎朝6時に起きて、ラジオ体操がんばりました。

23地図を見て都道府県を言えるようになった。
 都道府県を覚えるのにかなり苦戦していましたが、漢字と共に無事覚えられて良かったです。

245日間こうしゅう会でクロールがおよげるようになった。
 一生懸命がんばったね。

25毎回ではなかったけど家のお手伝いができました。
 元気に安全に過ごすことができました。

26よるごはんをつくるのを手つだった。
 一緒に作って食べたご飯は、とてもおいしかったね。

27漢字テストが、いっぱい練習したら、百点がとれたのでうれしかったです。
 毎日、少しずつ勉強して苦手な事にチャレンジできるといいね。がんばったね。

28めあてをたっせいできたのでよかったです。(リコーダー)
 リコーダーが出来るようによく頑張りました。

30がんばったことは、都道府県を全ておぼえたことです。10回くらいがんばって練習しました。
 よく頑張りました。50問テスト楽しみにしています。

31今までふっきんを何回かやっただけでつかれてしまったいけど、合唱でたくさんやったのでつかれなくなりました。
 腹筋を頑張っていました。合唱の発声練習も一緒に行い、自分から進んで実施出来ていました。合唱が楽しいようで発表まで頑張ってほしいです。

32自転車に乗っているときは必ずヘルメットをかぶり、車がないことをかくにんしてわたりました。これからもつづけたいです。 
 一人で習い事や部活に自転車で行ったけど、ちゃんと交通ルールを守れたんだね。これからも気をつけてね。

33できました。(ひらおよぎ&漢字)50問テストがたのしみです。
 漢字を書くように意識して書いていたので、50問テストで少しでもできるといいなぁ・・・。お手伝いも進んでやってくれて助かりました。

34夏休み中に都道府県を全部いえるようになりました。
 都道府県頑張って覚えることができました。漢字がちょっと不安だけど、頑張っていました。

36お母さんのお手つだいをがんばりました。
 夕食の準備の時、運んでくれたり、おはしを持っていってくれたり本当に助かりました。これからもよろしくお願いします。

37国語の文章問題ができるようになった。
 空手とてもがんばりましたね。お手伝いもたくさんしてくれてありがとう!!

39勉強をすごく頑張りました。
 夏休みは色んなことがあったけど、勉強頑張りましたね。自分できめた「めあて」もがんばろう。

 4年1組のみなさん、夏休み自分のめあてを達成するためによく努力しましたね。みなさんの活躍を楽しみしています。これからも、「小さなことを積み重ねることが とても大事」です。