日誌

「感謝の奉仕活動」(6年生)

「立つ鳥 跡を濁さず」のことわざがありますが、間もなく巣立つ南小学校への感謝の気持ちを込めて、今日の“総合的な学習の時間(6年間のまとめをしよう)”を使い6年生が奉仕活動を行ってくれています。6年生が自主的に考えたり、先生方からの要望を受けたりして、6年間お世話になった校舎や施設などを心を込めてきれいにしようという計画です。

今日の天気は、冬に逆戻りしたようなお天気で生憎の雨模様となってしまいましたが、水の冷たさを物ともせず、トイレや流しなどの水回りのお掃除に取り組んでいました。昇降口では、靴に付いた砂を落としながら、靴入れの中の汚れを丁寧に拭き取るきめ細かな仕事ぶりでした。また、壁や床の汚れ落としにも夢中で取り組む姿が見られました。6年生の頑張りに感謝したいと思います。

この後も、屋外の環境整備の計画があるようですので、6年生の好意に助けられます。ありがとうございます。