日誌

6月30日(木)4年「福祉体験」

『貴重な体験! 心で感じ 実践しよう!!』





 社会福祉協議会の中根さん、江部さんに来ていただきましたき、「福祉体験学習」を行いました。
 クラスごとに「アイマスク・白杖体験」と「車いす体験」をしました。
 アイマスクを着けて階段の上り下りしたり、狭い出入り口を通ったりするのは難しそうでしたが、介助役の友だちの声かけにより、慎重に進んでいました。
 車椅子では、ちょっとした段差や溝に苦戦する姿が見られました。
 最後に代表児童が、「高齢者疑似体験」を行いました。体験した児童に感じたことを発表してもらって、感覚を共有することができました。
 自分に何ができるか、『思いやり』の心情が育った2時間となりました。 (担当:青木)