文字
背景
行間
読み聞かせがありました
今朝は、図書応援隊の方による読み聞かせがありました。今回も楽しい話や不思議な話、民話などいろいろな話を読み聞かせてくれました。4年1組では、図書委員の6年生3名が読み聞かせをしてくれました。
1-1 「もこ もこもこ」 「だいくとおにろく」 1-2 「ありこのおつかい」 「わたし」
「だるまさんが」
2-1 「ロバくんのみみ」 「ぼくのくれよん」 2-2 「ひなどりとネコ」
「だちょうのくびは なぜながい?」
3-1 「ぼくのしきなおじさん」 「ラージャのカレー」 3-2 「よわいかみ つよいかたち」 「じぶんだけのいろ」
「10ぱんだ」
4-1 「くいしんぼうシマウマ」 「へらない稲たば」 4-2 「これはおひさま」 「お化けの真夏日」
「せかいでいちばんつよい国」 「ひゃくにんのおとうさん」
5-1 「とりづくし」 「かんてんぼうき」 5-2 「おへそのひみつ」 「うえきばちです」
「100さいの森」
5-3 「きつねの嫁入り」 「サルとカニの伊勢参り」 6-1 「あたまにつまった石ころが」
「お薬師さま」 「みょうが女房」 「富士山うたごよみ」
6-2 「月へミルクをとりにいったねこ」
「かわはながれる かわははこぶ」
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。