活動の様子

今日の給食 ~市制20周年記念メニュー~

 今日の給食は、さくら市制20周年を記念した特別献立でした。さくら市は、2005年3月28日に旧氏家町と喜連川町が合併してできました。今年は20年の節目にあたるため、市でも様々な記念事業が行われています。今日の給食では、さくら市の20歳の誕生日をお祝いするため、市内で作られた米(コシヒカリ)、もち麦、牛肉、もやし、アスパラガス、トマト、きゅうりなどの食材がたくさん使われています。

 【今日のメニュー】 もち麦ごはん、ビーフカレー、アスパラガスのサラダ、牛乳、お祝いゼリー】

 今日は、中村さくら市長、橋本教育長をはじめ4名の方が来校され、子どもたちと一緒に20周年の特別献立を試食されました。中村市長さんからは、「今日のメニューは、いつもよりたくさんのさくら市産の食材、栃木産の食材を使って、給食センターの方々がおいしく作ってくれました。今日はみんなと一緒に味わうのを楽しみにしています」とのお話をしていただきました。