ブログ

福祉体験(4年総合的な学習の時間)

 今日の午前中、4年生が福祉体験を行いました。市の社会福祉協議会の方にお越しいただき、体育館で、車椅子やアイマスクの体験を行いました。車椅子では一人で乗った後、2人一組で車椅子を押す体験もしました。また、アイマスクをして白杖をたよりに体育館を歩いたり、2人一組になってアイマスクをした友達を安全に案内する体験を行いました。体験後の振り返りでは「車椅子は操作が難しい」「車椅子を押してもらったときに、段差や坂が怖かった」「アイマスク体験は1人だと怖かったけど、案内してくれるととても安心した」など、様々なことを感じたようです。子どもたちはこの体験から思ったこと、感じたことから調べたいことを見いだし、追究していく予定です。