ブログ

花丸 人権教育研究発表会(12月3日)

 令和2年度から2年間「人権教育」に関する研究校として指定を受け研究を重ねてきました。本校の研究は、特別の教科である道徳の授業の充実を図ることによって、子どもたちの思いやりの心や相手を尊重する態度などを養うことを中心にすえて行っています。さらに、「喜小のキラリさん」などの全体的な活動を通して、実践的をしていこうとする心情や認められたという自己有用感を高め、相手の気持ちを考えてよりよく行動する子どもたちに育てていくものです。
 12月3日(金)にその研究の成果を市内外の先生方にお伝えする「研究発表会」を行いました。研究発表会では、栃木県教育委員会やさくら市教育委員会をはじめさくら市内の先生方に、道徳の授業を公開したり、これまでの研究の概要を説明したりしました。最後に、本校の研究を支えてくださった白鷗大学の中山和彦先生の講演をいただきました。
 2年生の道徳「ぐみの木と小鳥」の授業です。「思いやりの心」を育てる内容です。

 4年生の道徳「心にブレーキ」の授業です。「善悪の判断、自律、自由と責任」について考える内容です。

 6年生の道徳「命のおにぎり」の授業です。「あたたかい心」を育てる内容です。

 全体会では、指導講評をいただいたり、中山先生から記念講演をいただいたりしました。

 これからも、本校は子どもたちの「豊かな心」を育むために、教職員一同、力を合わせて頑張っていきます。子どもたちと共に。