ブログ

学校にはいろいろな消防施設があるんだね(3年社会科)

 3年生の社会科で、「安全なくらしを守る人びとの仕事」という学習があります。火事や交通事故・事件から守る消防や警察の仕事を学ぶ単元です。その中で消防署の仕事や学校や地域の消防施設を調べる学習を行うのですが、今日は、3年児童が学校の消防設備を調べ、学校には消防設備が整備されていることを学んでいました。子どもたちは興味津々で、非常ベルや煙・火災検知器などを見つけてその場所や働きを調べました。
 
 
 
 
「検知器っていろいろあるんだね」「この中にホースが入っているんだ」など、子どもたちは学校にいろいろな消防設備があることに驚いていました。