ブログ

玉入れゲームの並び方(3年算数)

 3年生の教室で子どもたちが真剣に話し合っています。
 のぞいてみると、算数の円の学習の時間で、玉入れゲームで3つの並び方で、どれがかごまでの距離がみんな同じになるかを考える授業でした。
 
 
 
 「四角だと角の人が遠くなるからだめだよね」「丸の並び方だとどこからでも真ん中のかごまでの距離は同じだよ」など気づいたことをグループで話し合い、結果をノートに書いていました。
 
 その後、みんなで実際に玉入れをするように並んで確かめました。さらに並ぶ人が増えるとその並び方が円になることをみんなで並んでみて確認しました。「あー、なるほど」「本当だね」と子どもたちは納得していました。
 

 学習したことを実際にやってみて確かめることは理解を深める上でもとても大切です。そんな授業の一コマでした。