活動の様子

キラキラ 8月27日の学習等の様子

【1年生】夏休みあけ、1年生の教室では新しい教科書やドリルが配られていました。名前を書いたり、中身をチラチラと見たりしながら、先生と一緒に確認をしていました。

 

 

【2年生】夏休みの思い出や出来事を、お互いに発表し合います。クラス全体で共有したり、グループの中で発表したりして、楽しい夏休みを振り返りました。

 

 

【3年生】今日から1学期の後半が始まります。夏休みの宿題を提出したり、思い出を伝え合った後は、さっそく授業に取り組んでいました。

 

 

【4年生】4年生から6年生は、夏休み明けの今日が身体計測の日です。自分が大きくなっていることがわかる機会ですね。待っている時の態度も立派でした。

 

 

【5年生】5年生は、もう少しでとちぎ海浜自然の家への宿泊学習があります。宿題提出や確かめのテスト、身体計測の合間に、宿泊学習での役割分担が始まりました。

 

 

【6年生】6年生の教室には朝の早い時間帯に行きました。ちょうど、夏休みの宿題を提出している場面でした。みんな自信ありげな表情で提出していました。また、新しい教科書を各教室に届けるのも、6年生がしっかりと行ってくれました。ありがとう。

 

 

【4・5・6・7組】楽しい夏の思い出を語り合いました。いろいろな質問をしながら、お互いの表情を確認し合いました。