活動の様子

キラキラ 4月16日の学習の様子

【1年生】1枚目から3枚目の写真は、生活科の「どきどきわくわく1年生」の学習の様子です。今日は、校庭にある遊具の正しい使い方について学習しました。1枚目の写真は、縄跳びの練習台の使い方について学習しています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、図画工作科の学習です。今日は、「生き物」をテーマにして粘土の創作活動を行いました。粘土の箱を使って水族館を作ったり、細かいところまで細工をした龍を作り上げたりしていました。

 

 

【3年生】1枚目から3枚目の写真は、算数の「九九を見なおそう」の学習の様子です。今日は、マークが48個並んだ図を基にして、いろいろな計算方法を考えました。考える問題、子どもたちは大好きです。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の「白いぼうし」の学習の様子です。4年生になって初めての長文の物語です。初めて出てくる言葉は辞書で素早く調べながら学習を進めていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、社会科の「世界から見た日本」の学習の様子です。今日は、世界地図を見ながら「経度と緯度」を学習しました。地図帳の活用のスキルがひとつ上達しました。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の「帰り道」の学習の様子です。6年生になって初めての長文の物語です。みんな、電子教科書の範読に聞き入っています。

 

 

【4・5・6・7組】