活動の様子

キラキラ 9月17日の学習の様子

【1年生】1年生にとって初めての運動会、いよいよ本格的に練習や準備が始まります。1枚目と2枚目の写真は、ダンスの動きを覚えたり、並び方の確認をしたりしているところです。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習の様子です。おもちゃ作りも佳境に入ってきました。ちゃんと動くかを確かめながら、集中して取り組んでいます。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、体育の「幅跳び」の学習の様子です。どのような跳び方をするとたくさん跳ぶことができるのか、何回も試しながら記録の向上に努めていました。

 

 

【4年生】4年生の教室をのぞくと、ちょうど理科の「星と月」の学習を行っていました。星座盤を見ながら、今日の月の位置を確認しています。今日は十五夜です。中秋の名月が見られますように・・・

 

 

【5年生】5月に植えた稲が立派に育ち、収穫の季節を迎えました。今日は、たくさんの稲作ボランティアの地域の皆さんに集まっていただき、鎌でしっかりと稲刈りを行いました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図画工作の「光の形」の学習の様子です。できあがった作品を暗い部屋の中で光らせて、タブレットで撮影していました。素敵な作品が出来上がっています。

 

 

【4・5・6・7組】1年生も、ピアニカの演奏になれてきました。音を出すのが大好きです。