活動の様子

キラキラ 9月9日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、生活科の「きれいにさいてね」の学習の様子です。大切に育ててきたアサガオも、花の数が減り、かわりに種がとれるようになってきました。その様子も、しっかりとワークシートに記入します。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、算数の「ひっ算のしかたを考えよう」の学習の様子です。今は、二位数+二位数=三位数の計算の仕方を学習しています。だんだんと大きな数の計算ができるようになってきています。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、体育のゴール型のゲーム「タグタグビー」の活動の様子です。これまでのパスの練習から、だんだんとゲームに移行してきました。ルールを確認しながら動き回っています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語の「どう直したらいいかな」の学習の様子です。主語と述語の関係や、修飾と被修飾の関係など、に気をつけて推敲する力を高めています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の「花から実へ」の学習の様子です。今日は、8種類の花の花粉を観察しました。一つ一つがしっかりと違っています。しっかりと観察したものをシートにスケッチしました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、音楽の「せん律のひびき合い」の学習の様子です。「ロックマイソウル」を3つのグループに分かれて、輪唱しました。しっかりと声がでていて、すばらしい響きを聞かせてくれました。

 

 

【4・5・6・7組】大切に育てているカボチャです。小さな花壇だけでは収まりきらなくなりました。