活動の様子

キラキラ 9月4日の学習の様子

【1年生】子どもたちって覚えるのが本当に早いですね。1枚目の写真は、自分で自分が歌っているところを撮影して先生に提出している場面です。2枚目の写真は、Eライブラリを進んで行う様子です。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習の様子です。どんなものを作るかを決めた子どもたちは、さっそく設計図作りに取り組み始めました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の「本はともだち」の学習の様子です。自分が選んだ本からクイズを作るのに、図書室で必要な部分の写真撮影を行いました。

 

 

【4年生】春に種をまいて成長の様子を調べてきたヘチマがどうなったのか観察に来ました。緑に覆われたヘチマ棚に、大きくてかたいヘチマがたくさんなっていました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の「花から実へ」の学習の様子です。今日は、顕微鏡を使って「ヘチマの花粉」を見ることができました。顕微鏡の扱いがみるみる上手になります。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、算数の「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」の学習の様子です。いよいよ今日は、「縮図」の学習です。縮尺と地図から実際の長さを調べています。

 

 

【4・5・6・7組】みんなで工作をしています。できあがるときれいな体操棒になりました。