ブログ

キラキラ 2月19日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の「ずっと、ずうっと、大好きだよ」の学習の様子です。犬のエルフのだんだんと年老いていく様子と、主人公のぼくの気持ちの変化をグループで話し合っています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の「汽車の 走る ようすを 音楽で あらわそう」の学習の様子です。鍵盤ハーモニカと歌、そして机をたたくリズムに分かれて楽しく演奏します。本物の汽車のような迫力がありました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の「たから島のぼうけん」の学習の様子です。この教材では、1枚の宝島のイラストからいろいろな発想をして物語を作っていきます。まずは、どんなふうに作るのか、みんなで話し合っています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、外国語活動の「This is my favorite place. 」の学習の様子です。お気に入りの場所について紹介する単元ですが、まずは教室内のいろいろな場所を紹介する活動から始めました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の「電流と電磁石」の学習の様子です。この学習では、実験のキットを使用します。細かな部品を無くさないためにも、できるだけ名前を書き込んでいきます。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、国語(書写)の学習の様子です。書写の学習も大詰めです。今日は、「将来の夢」という4文字を半紙に書きました。いろいrな想いを乗せた習字になりました。

 

 

【4・5・6・7組】1枚目の写真は、先生とじゃんけんの勝負をしている様子です。どれをだすか話し合いで決定しますので、話し合いも白熱します。