活動の様子

キラキラ 11月8日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、来週の持久走記録会に向けての学年全体の試走の様子です。1年生も、自分の記録を少しでも更新しようと一生懸命走っています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の「そんだんにのってください」の学習です。話し合いの仕方を学ぶ内容ですが、生活科の「秋祭り」の内容を題材にして話し合いを進めていきます。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の「わり算」の学習の様子です。わり算の学習も、2桁の数字を1桁で割る学習まで進みました。大切な学習です。スモールステップで進めていきます。

 

 

【4年生】社会科の校外学習に出かけました。特色のある地域の学習で、益子焼のある益子町に行きました。ちょうど国語でも伝統的な工芸品を調べる学習をしています。活動の様子は、後日お知らせいたします。

 

 

【5年生】今日は、歯科衛生士の方をお招きして「歯の保健教育」を実施しました。今日は、5・6年生です。歯の大切さを学んだ後、歯の磨き方について教わりました。自分の大切な歯のために、みんな真剣に学びました。

 

 

【6年生】5年生と同じく「歯の保健教育」の学習を行いました。自分の歯を守るために、自分の将来を考えながら、歯磨きの仕方を練習していました。4時間目には、持久走記録会に向けた試走も行いました。

 

 

【4・5・6組】今日は、講師の先生をお招きして「押し花教室」を実施しました。一人一人思い思いの作品を作ることができました。