ブログ

オンライン講話

 4校時に4年生が、歯の健康づくりについての講話をオンラインで視聴しました。講師は、日本大学歯学部の尾崎哲則教授です。来校していただく予定でしたが、緊急事態宣言中ということで、オンラインとなりました。
  

赤と青の2つのガムを一緒に口に入れ、60回噛みます。


噛んだガムをお皿にのせ、袋に入れて潰します。きれいな紫色になっていれば、よく噛めていたことになります。


児童が、講話の感想を述べています。


歯の健康を守っていくためにするべきことを学びました。
 1.歯をみがく
 2.フッ素入りの歯みがき剤を使う
 3.規則正しい生活をする
 4.よく噛んで食べる
 5.ダラダラ食べ、ながら食べをしない
 6.歯医者さんへ定期的に行く
学んだことを生かして生活しましょう。
尾崎教授、分かりやすいお話をありがとうございました。