日誌

本日の給食

 本日の給食のメニューは、ごはん   ♦ぎゅうにゅう ■チンジャオロース   キムチあえ                                   ★わかめスープ です。◆はアレルゲン乳 ■はアレルゲンごま ★はアレルゲン卵 です。
 今日から5月に入りました。明後日から、後半のゴールデンウィークが始まりますね。皆さんはどのように過ごしますか?                                                  
 学校がお休みの日も、早寝、早起き、朝ごはんを心がけて生活して下さいね。今日は「チンジャオロースー」についてです。                                        
   チンジャオロースーは中華料理のひとつで「チンジャオ」とはピーマン,「ロー」は肉,「スー」は糸のようなという意味です。細く切ったピーマン,たけのこと豚肉を炒め,しょうゆとさとう、オイスターソースなどで味をつけました。
   今日のチンジャオロースーのは、ピーマン約200 個を調理員さんが手で千切りしました。感謝して残さず食べましょう。