日誌

本日の給食

 本日の給食のメニューは、ごはん ◆ぎゅうにゅう ■あげぎょうざ ■きりぼしだいこんとささみのあえもの ■くきわかめのスープ です。◆■はアレルゲン物質、乳・ごま・ごま油です。
 今日は「にんじん」についてです。                             
 今日は、「にんじん」のクイズを出したいと思います。                       にんじんを一番多く作っているのは、次のうちのどこでしょうか?
1.徳島県                                                                              2.千葉県                                         3.北海道                                                       クイズのこたえは、3の「北海道」です。2位が千葉県で、今日の給食に使っているにんじんも北海道で作られたものです。
 にんじんは、カロテンという栄養素をたくさん含んでいます。油と合わせると、油にカロテンがとけて、にんじんの栄養素を体に取りこみやすくなるんですよ。今日は、きりぼしだいこんとささみのあえものと茎ワカメスープに入っています。残さずに食べましょう。