日誌

本日の給食

 本日の給食のメニューは、ごはん ◆ぎゅうにゅう ★ごもくあつやきたまご ★◆■こんさいサラダ にくじゃが です。◆★■はアレルゲン物質、乳:卵:ごま・ごま油です。 
 今日は「じゃが芋」についてです。                                   
 肉じゃがに使われているじゃがいもは、黄色のグループの力や熱のもとになる食品です。じゃがいもには、ビタミンCという栄養がたくさん入っています。温めると壊れやすいビタミンCですが、じゃがいものビタミンCは、煮たり焼いたりしても壊れにくいのが特徴です。また、じゃがいもの芽や皮が緑色になっているものには、ソラニンという体に毒になるものが入っているので、料理をするときには、必ず芽や皮が緑色の部分はとりましょう。