活動の様子(過去分)

学校給食週間

24日(土)から30日(金)までは、学校給食週間です。
昭和21年12月24日に学校給食が始まり、当初は「学校給食感謝の日」となっていましたが、後に、冬休みと重ならないようにと1月24日からの1週間に変えました。
食べ物を作ってくれる生産者、運んでくれる運送屋さん、調理してくれる調理員さん、等々、多くの人に感謝しつつ、いただいてほしいです。


今日のメニュー(お話しランチメニュー・セルフおにぎり)
「オニじゃないよおにぎりだよ」
・人間におにぎりを食べさせてあげようとしたオニですが、人間が怖がって逃げてしまうので、オニのツノをおにぎりで隠してしまい、人間とオニが仲よくなるという絵本です。


ご飯 牛乳 のり サケ塩焼き 即席漬け すいとん汁


磁石
5年生がプラモデルらしき箱を開けていたので見てみると、電磁石の教材用の自動車でした。コイルを自分で巻いてモーターを作るようです。果たしてうまくいくでしょうか。
下の階では、偶然に3年生が普通の磁石の学習をしていました。


カーペットクリーニング
本校ではパソコン室がカーペットになっています。今日は、専門の業者に清掃をお願いしました。普段は分かりませんが、掃除機のタンクの中を見ると結構黒かったです。スッキリきれいになりました。