活動の様子(過去分)

今日の給食(7月16日)!(^^)!

 
7月16日(火)のメニュー 700kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ハヤシライス こんにゃくサラダ ♡県産ヨーグルト

  今日の給食の前に、右側の写真は駐車場入り口の西側に作られた緑のカーテンです。赤く小さな花で、葉の形はもみじ状です。初めて見る花で??教頭先生に尋ねたら「あさがおです」、との回答。環境ボランテイアの小池さんの提供です。あさがおのイメージとは若干離れますが、可憐できれいな花です。

  さて本日の給食はハヤシライスです。あらためてカレーライスとハヤシライスの違いは?栄養士に尋ねたら「ルーの違いですよ」、との回答。ネット検索でさらに詳しく、次のようです。

  『御飯にかけるのは同じなんですが、一番の違いはルー(ソース)そのものにあります。カレーはなんといってもカレー粉。いくつもの香辛料、カレー粉を使いますし、辛いのが特徴(もちろん辛さを抑えたものや甘いもの、まろやかなもの様々)。しかしハヤシライスはブイヨン、ウスターソースその他色々なものを使います。そう、デミグラスソースのような感じですね。ですから見た目は多少、似ているかもしれませんが味は全くの別物ですよ。調理過程も多少の違いも勿論あります』でした。これを頭に入れると納得の味です。青じそ味のサラダがカレーにはぴったりです。締めのヨーグルトがまた濃厚でした。

  最近は夕立もなく、人工的な涼になっています。今日はどうかな?と思う給食のひとときでした。