活動の様子(過去分)

今日の給食(7月8日)!(^^)!

 
7月8日(月)のメニュー 633kcal

献立名:♡チーズパン ♡牛乳 鶏肉のバーベキューソース ラタトウイユ 花野菜のパスタサラダ

  突然雲行きが怪しくなってきたと思ったら、雨が降ってきました。どうも天気が安定しないようです。午後のプールが心配されます。

  さて、本日のメニューの注目!「ラタトゥイユ」です。ラタトゥユ(フランス語: ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理である。 玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加えて香料で煮た料理です。今日はフランス風の家庭料理をいただいたわけです。給食も国際的です。鶏肉はバーべーキュー味で私には食べやすい仕様になっていました。花野菜にも夏を感じています。

  雨は、通り雨だったのでしょうか?子どもたちが校庭に出てきました。しかし蒸し暑さは相変わらずです(>_<)