活動の様子(過去分)

初日から多忙なスタート(@_@)

   
   
   
   

【校長室の独り言】

  台風一過の秋晴れとなりました。只今、職員室で電話番をしています。

  (1)始業式  (2)就学指導委員訪問  (3)ブロッコリー収穫(6年1組)  (4)落ち葉・枝整理(5年生)  (5)小林一星さん帰国挨拶  (6)就学時健康診断と行事が目白押しの10月17日(木)です。

  まずは始業式です。5日前に話をしたのでちょっと違和感がありますが、けじめですので「2学期を迎えて」、というテーマでスライドを使い話をしました。今日の話もポイントは ・秋休みのこと  ・姿勢を正しく(立腰教育※くわしくは後ほど)  ・連絡を2つ(学校開放講座と職員の氏名変更)でした。姿勢を正しくすると「いいことが10こある」の話をしました。基本は「上松っ子宣言」です。

  これから授業を見ながら、担任とともに「姿勢を正しく」を徹底していきたいと思います。学校だより(13号掲載予定)をご覧ください。では2学期もよろしくお願いします。(★代表児童発表の7名もしっかり自分のめあてを発表できました(^_^)v)