活動の様子(過去分)

「米づくり」プロジェクト第2弾!(^^)!

   
   
   
今日は5年生の総合的な学習の時間「米づくり」の第2弾、種まき・苗作りです。前回に引き続き、ボランテイアとして斎藤さん、舟本さんそして今回は佐藤さんも参加してくれました。種まきの仕方を体験をしながら学びました。初めての体験で苗のできるまでの様子が理解できました。これから水やりを欠かさず、5月末頃の田植えを目指して世話をしていく予定です。この水やりもちょっとイメージとは違いました。勉強になります。次回は田植えとなりますがいろいろ米づくりにかかるイベントも用意されているようです。ありがたいことです(*^_^*)