活動の様子(過去分)

○○蒔き、○○植えの季節到来!(^^)!

   
 
春の季節の深まりとともに夏にかけて咲く花、取り入れる野菜等の種まき、苗植えが始まります。米づくりについては以前より報告をしていますが、学校の東側に程よい学校畑があります。各学年の区割りで、教科また学年の創意によって野菜等が栽培され、観察活動や収穫などを実施する予定でいます。今日は初日で6年生がジャガイモを植えました。種イモは私の認識不足でしたが、半分に切ることなく(昔の話ですみません)すでに芽が出ているものが用意されているんですね。北海道産ということでジャガイモの観察もさることながら、収穫が楽しみです(*^_^*)