日誌

令和2年度

今日の様子(2月16日)

2年生、算数の授業です。10cmの目盛りをつけた紙テープを使って、いろいろなものの長さを測っています。
黒板
 
テレビ
 
先生の身長


5年生、体育の授業です。台上前転に挑戦しています。
  

1年生の図工「うつしたかたちから」の作品が廊下に掲示されました。いろいろな野菜のスタンプを使って、工夫して表現していました。
  

今日の昼休みの校長室来室児童です。将来の夢を聞くと、「建築士」「薬剤師」「人を助ける仕事」などでした。夢に向かって、がんばってほしいと思います。

今日の様子(2月15日)

3年生、国語の授業です。パソコンでローマ字入力の練習をしています。


4年生、理科の授業です。実験で、水を熱したときのあわの正体を調べます。


6年生、外国語の授業です。「My Future,My Dream」の発表に向けて、2人組で練習をしています。


 今日の昼休みの校長室来室児童です。小学校の印象に残っている思い出は、1年生の時のことから6年生のことまで様々でした。「修学旅行は全部楽しかった!」という児童もいました。


 17時15分頃、北東の空にきれいな虹が架かっていました。それも、ダブルレインボーでした。虹そのものが幸運のサインとされていますが、ダブルレインボーは通常の虹よりも、もっと縁起がいいそうです。上松山小の子供たちに「きっといいことがある」と期待しています。

今日の様子(2月12日)

1年生、体育の授業です。跳び箱に挑戦しています。
 

2年生、算数の授業です。友達と学び合っています。


6年生、音楽の授業です。旋律の動きや強弱を生かしながら、表情豊かに演奏しています。


 今日、未納分のクロームブック(全児童分)が納品されました。これでGIGAスクール構想に基づき、1人1台端末が実現しました。今後は、実践を重ねながら、授業のねらいを達成するために有効なクロームブックの活用の仕方を研究していきたいと思います。


 今日の昼休みの校長室来室児童です。中学校では、「勉強や部活動を頑張りたい」とのことでした。「将来は環境問題を改善したい」「様々なことに挑戦したい」という児童もいて、頼もしく感じました。

今日の様子(2月10日)

3年生、音楽の授業です。「まほうのチャチャチャ」の曲に合わせて、いろいろな楽器を使ってリズムをとっています。


4年生、図工の授業です。木版画に集中して取り組んでいます。


5年生、理科の授業です。食塩とミョウバンが水に溶ける量を実験で調べています。


昼休みの校長室来室児童です。今日は、修学旅行の思い出で盛り上がりました。

今日の様子(2月9日)

 5年生、朝の学習の様子です。5・6年生は教室に1人1台のクロームブックが配備されたので、朝の学習でも使用しています。今日は、eライブラリで一人一人が学習したい教科・単元を選んで学習を進めています。eライブラリはご家庭のパソコン等でも使用することができますので、ぜひ活用してほしいと思います。
  

今日の昼休みの校長室来室者です。小学校の一番の思い出は「修学旅行」と答えた児童がほとんどでした。修学旅行に行くことができて、本当によかったと思います。

今日の様子(2月8日)

1年生、音楽の授業です。鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏をしています。


2年生、体育の授業です。開脚跳びの練習に意欲的に取り組んでいます。
   

昨年までは卒業前に6年生が校長室に給食を持ってきて一緒に食べていましたが、今年度はコロナ対策で給食は話をせずに前を向いて食べている状況なので、給食後に6年間の思い出や中学校への期待などについて話をすることにしました。今日は、将来の夢を聞いたところ、「結婚したい!」という男子が2名いました。楽しいひとときを過ごせました。

今日の様子(2月5日)

1年生、英語活動の授業です。家族の言い方を学んでいます。


2年生、生活の授業です。2~3歳の思い出をまとめています。保護者の皆様には、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
 

3年生、音楽の授業です。班ごとにミニグロッケンの演奏をしています。


4年生、算数の授業です。小数のかけ算・わり算の学習をしています。


5年生、算数の授業です。円柱について学習しています。


6年生、体育の授業です。ボール蹴りゲームを楽しんでいます。


図書室の貸し出し冊数が、12,000冊を突破しました。明後日の2月7日までは、緊急事態宣言発令中です。週末は不要不急の外出は控え、家で読書を楽しみましょう。

今日の様子(2月4日)

1年生、算数「どちらがひろい」の授業です。じゃんけんをして勝った方が▢を一つ塗る「じんとりあそび」をしていました。
 

2年生、国語の授業です。大きな声ではっきりと音読していました。


3年生、外国語活動の授業です。干支の動物を英語で言えるように練習していました。