新着
 4月19日(金)、本日は1年生が正式入部をむかえました。3日間の体験入部を経て、やる気に満ちあふれた表情で部活動集会に臨んでいました。先輩達も後輩ができたことに本当に嬉しそうな表情を見せていました。      放課後は早速1年から3年生まで揃っての練習です。もちろん正式入部したわけですから、メニューも活動時間もすべて先輩達と同じように練習します。しっかりチームを引っ張ろうとする先輩達の一生懸命な姿がとっても爽やかな今日の東部中でした。        
献立: ご飯、牛乳、さわらのごまみそ焼き、納豆和え、かきたま汁、バナナ かきたま汁は、野田市産の卵と小松菜で作りました。今日は卵と小松菜の他に、米(黒酢米)・白味噌が野田市産でした。
 年度初めはオリエンテーションを各学年で進めてきました。東部中学校での生活は班単位で動くことが中心となります。班ごとに委員会や係の役割を担ったり、給食当番や日直を担当したりします。また、帰りの会を中心に「話し合い活動」を積極的に取り入れ、生徒の自主性や自治力を身につけていきます。その活動も班で行うことが主になります。オリエンテーション期間で班を決め、様々な活動を通してコミュニケーションを深めました。  写真は環境物を作成している様子です。皆で協力する最初の作業でした。         本日より仮時間割が開始となり、いよいよ授業が始まりました。
献立: ご飯、牛乳、手作り春巻き、キャベツのじゃこ和え、わかめスープ、杏仁豆腐 今日は、久しぶりに春巻きが給食に登場しました。豚肉・人参・たけのこ・もやし・ねぎ・しいたけ・春雨を炒めて具を作り、その具を一つずつ皮で包んで揚げました。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。
 本日は全校で避難訓練を実施しました。今日は地震が発生し、それによる火災が起きたと想定し、初めての1年生を含め、私語が聞こえることはなく、看んな真剣に素早く教室から校庭に避難することができました。担当の先生からは「自分の命を守ると同時に、みんなの命を守る1人だ」という意識を持ってほしいと話がありました。東日本大震災の経験を決して忘れることなく、その後日本で起きている震災を教訓にし、引き続き防災教育を進めていきます。    また、地震に限らず、緊急の事態に下校をする際に、必要に応じて地区ごとに集団下校を実施する場合があります。訓練後に、近隣に住む者どうし地区ごとに集まり、顔合わせと、集団下校時の注意点について説明をしました。  放課後は1年生の体験入部2日目です。すでに入る部活動を決めていて1日目と同じ部活に行く生徒、いろんな部活動を見てみたいと違う部活動を体験する生徒、人それぞれに一生懸命に汗を流していました。先輩たちの勧誘にも一層熱が入っていました。