新着
 3年生が無事修学旅行を終え、代休を挟んで久しぶりに登校しました。技術の時間にテニスコート横にトマトを植えました。修学旅行を経て絆を深めたようで、笑顔で協力し合う姿が印象的でした。
 野田特別支援学校と近隣に位置することもあり、例年本校1年生との交流会を行っています。本日、野田特別支援学校にお邪魔し、レクレーションを中心に交流を深めてきました。      
献立: ご飯、牛乳、なすのはさみ焼き、納豆和え、豚汁、さつまいもプリン 本日は試食会があり、「生徒に人気の和食メニュー」を献立に取り入れました。なすのはさみ焼きは、野田市産のなすで作りました。なすは、子どもたちが苦手な食材の一つですが、なすのはさみ焼きは、毎回生徒がよく食べてくれます。豚汁と納豆和えは、毎年リクエストで上がってくる人気メニューです。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。
ブログ
06/12
パブリック
 PTA文化部主催の給食試食会を行いました。10名の保護者の方にご参加いただき、日頃子どもたちが食べている給食を実際に味わっていただくとともに、どのような思いや考えを持って献立を考えているかを知ってもらう機会となりました。  多くの方から「とても美味しかった」「レシピを知りたい」「こんなに美味しい給食を子どもたちに食べさせてもらって感謝です」と温かい言葉をいただきました。栄養教諭を始め、調理員、学校職員、とても嬉しく励みになりました。こういった機会を大切に、今後もPTA活動を進めて参ります。  
 昨日から三日間、2年生が職場体験を実施してます。市内外の18の事業所に分かれて朝から夕方まで体験を行っています。この体験を終えて帰って来ると、一回りも二回りも大きくなった様な子どもたちの姿を見ることが出来ます。やはり学校生活とは全く違う場所、雰囲気、緊張の中で色々な体験をすることが大切なんだな、そう思います。
 本日は野田特別支援学校の先生方に来ていただき、1年生が明日の交流会に向けた事前学習を行いました。  障がいを持つことについて知ることを目的とし、今日は車椅子について実体験をさせてもらいながら理解を深めました。明日は野田特別支援学校にお邪魔させていただき、実際に生徒の皆さんと交流を深めてきます。野田特別支援学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。      
 先日の修学旅行に行って来て感じたこと「東部中学校の3年生は自分で考えたことを、外に発信出来る力を持っているな」と言う事です。二日目の夜に行われた『京都の伝統文化に触れる。』をテーマにした講座のグループワーク発表では、どのグループも自分たちで考えた内容を自分の言葉で発表できる、また最終日、体験後のテレビ取材でもインタビューに答えている姿を見て、本当に東部中の子は凄いな、発信力あるなぁ、と感じました。バスのガイドさんにも『あいさつ良いね!』と褒められるなど、気持ち良く過ごせた三日間になりました。  今日一日は代休で、また明日から3年生が登校します。『早く3年生に会いたいなぁ』そんな気持ちで勤務をしています。           
献立: ご飯、牛乳、あじの和風ピザ焼き、大豆の磯煮、たまごスープ、河内晩柑 たまごスープは、野田市産の卵と小松菜で作りました。また、和風ピザ焼きのソースには、野田市産の赤味噌を使用しています。給食では、野田市や千葉県産の食材を使用するなど地産地消に努めています。今日は他に、米(黒酢米)が野田市産でした。  
献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、竹輪の二色揚げ(青のり&カレー粉)、切干大根のおひたし、すいとん汁  歯と口の健康週間5日目(最終日)の給食で、今日は竹輪・切干大根・すいとん・根菜などの「かみごたえのある食べ物」を献立に取り入れました。竹輪の二色揚げは、野田市のかまぼこ屋さんから納めていただいた竹輪で作りました。今日は、発芽玄米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。
献立: チーズケーキ風トースト、牛乳、キャベツとしめじのサラダ、ポークビーンズ、小魚 歯と口の健康週間4日目の給食で、チーズ・大豆・小魚などのカルシウムを多く含む食べ物を献立に取り入れました。ポークビーンズは、北海道産の大豆を使用して作りました。
献立: ご飯、牛乳、いわしの甘露煮、ひじきと枝豆のサラダ、生揚げと根菜のみそ汁、わらび餅 歯と口の健康週間3日目の給食でした。この期間は、かみごたえのある食べ物やカルシウムを多く含んだ食べ物を給食に取り入れています。今日はかみごたえのある食べ物として、いわしと根菜を、カルシウムを多く含む食べ物として、ひじきと生揚げを使用しました。いわしの甘露煮は、千葉県産のいわしを骨ごと砂糖やしょうゆなどの調味料で煮ました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。  
献立: きんぴら丼、牛乳、冬瓜と肉団子のスープ、フルーツヨーグルト 昨日の給食時間に、「冬瓜」を持って各クラスに行きました。「この丸い緑の野菜は、何でしょう?」と聞いてみたところ、生徒からは「かぼちゃ!」「うり!」「すいか!」と声が上がりました。冬瓜は堅い緑の皮をむくと、中身は白色をしています。調理員さんが食べやすい大きさにカットしてくれました。今日は、スープでいただきました。 今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。
献立: きなこ揚げパン、牛乳、アスパラとキャベツのサラダ、グリーンピースのポタージュ、カリカリナッツ 6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」です。この間は、かみごたえのある食べ物や歯の主な材料になるカルシウムを多く含んだ献立を取り入れています。今日のサラダには、旬のアスパラガスを使用しました。給食では、年に一度この時期に登場します。
 昨日まで三日間、関西方面に(京都・奈良)修学旅行に行って来ました。心配された天気も大きく崩れることなく、初日の奈良公園、二日目の京都市内班行動、最終日は金閣寺の班行動、そして京都伝統工芸見学の行程を無事終えることが出来ました。  今回の旅行で、普段の学校生活だけでは見られない様な子ども達の笑顔、楽しそうな言動を見ることが出来ました。特に二日目の班行動から帰って来た時の表情を見ると「一日、京都市内を自分たちの立てた計画で探索した自信、達成感」が全員から感じられ、一回りも二回りも大きく成長した姿を見て、本当にこの体験学習を実施して良かった、行けて良かったと強く感じます。  今後の生活でこの修学旅行で体験したことを生かして、さらに成長する姿を期待します。3年生、本当にありがとうございました。これからも頑張っていきましょう。