新着
 年度初めはオリエンテーションを各学年で進めてきました。東部中学校での生活は班単位で動くことが中心となります。班ごとに委員会や係の役割を担ったり、給食当番や日直を担当したりします。また、帰りの会を中心に「話し合い活動」を積極的に取り入れ、生徒の自主性や自治力を身につけていきます。その活動も班で行うことが主になります。オリエンテーション期間で班を決め、様々な活動を通してコミュニケーションを深めました。  写真は環境物を作成している様子です。皆で協力する最初の作業でした。         本日より仮時間割が開始となり、いよいよ授業が始まりました。
献立: ご飯、牛乳、手作り春巻き、キャベツのじゃこ和え、わかめスープ、杏仁豆腐 今日は、久しぶりに春巻きが給食に登場しました。豚肉・人参・たけのこ・もやし・ねぎ・しいたけ・春雨を炒めて具を作り、その具を一つずつ皮で包んで揚げました。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。
 本日は全校で避難訓練を実施しました。今日は地震が発生し、それによる火災が起きたと想定し、初めての1年生を含め、私語が聞こえることはなく、看んな真剣に素早く教室から校庭に避難することができました。担当の先生からは「自分の命を守ると同時に、みんなの命を守る1人だ」という意識を持ってほしいと話がありました。東日本大震災の経験を決して忘れることなく、その後日本で起きている震災を教訓にし、引き続き防災教育を進めていきます。    また、地震に限らず、緊急の事態に下校をする際に、必要に応じて地区ごとに集団下校を実施する場合があります。訓練後に、近隣に住む者どうし地区ごとに集まり、顔合わせと、集団下校時の注意点について説明をしました。  放課後は1年生の体験入部2日目です。すでに入る部活動を決めていて1日目と同じ部活に行く生徒、いろんな部活動を見てみたいと違う部活動を体験する生徒、人それぞれに一生懸命に汗を流していました。先輩たちの勧誘にも一層熱が入っていました。     
献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、ハンバーグもろみソース、ひじきの炒め煮、みそ汁、河内晩柑 今日は、「しょうゆの街野田」ならではの食材「もろみ」を使って、ハンバーグのソースを作りました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。  
 4月16日は大きなイベントが目白押しでした。特に新入生歓迎会は、2,3年生が進級して初めて迎える行事であり、「絶対成功させる」としっかり時間をかけて準備をしてきました。1年生も中学校の迫力とユーモアのある発表に驚きとわくわくする気持ちが高まったようです。                         放課後は1年生の体験入部初日です。早速どの部活動も実践的に練習に参加し、緊張しながらも楽しそうに活動する様子が見られました。     
献立: ココア揚げパン、牛乳、キャベツとツナのサラダ、ポークビーンズ、味付小魚 揚げパンは、高温の油でパンを揚げた後に、一つずつ丁寧にココアパウダーをまぶしました。