新着
献立: ご飯、牛乳、照焼きハンバーグ、小松菜のいそマヨサラダ、春雨スープ サラダは、野田市産の小松菜で作りました。今日は他に、米(黒酢米)・卵が野田市産でした。給食では、野田市や千葉県産の食材を使用するなど、地産地消に努めています。  
 本日3年生及び全保護者対象に進路保護者会を開催しました。今年度の入試状況も説明と、今から進めておくべきこと、そして、受験校を決めるにあたり重要な期間となる夏休みを迎えるまでにやっておくべきこと、等々を説明させていただきました。また、高等学校の方を迎え、高校選びの参考となるアドバイスをいただきmさいた。3年生はこれからたくさんの学校を見学し、自分の将来を見据えた上で高等学校を決定していくことになります。  1年生や2年生の保護者の方にもたくさんさんかしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。今後も各学年ごとに段階を追って進路指導を進めていきます。
献立: ご飯、牛乳、鶏肉のマーマレード焼き、じゃがいもの味噌サラダ、かきたま汁 サラダは、長崎県産の新じゃがいもで作りました。本校ではマヨネーズ味で提供することが多いじゃがいものサラダですが、今日はみそ味のサラダにしました。いつものサラダの方がよいと感じた生徒も多かったようですが、今日もたくさん食べてくれました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵・味噌が野田市産でした。    
 本日、東部中学校は生徒総会を開催しました。令和5年度の活動・会計報告、これからの活動案と予算案といった、地域や社会で行われているいわゆる「総会」をしっかり行いました。その中で積極的に質問をする生徒たち、それに毅然と応対する執行部や委員長の姿が、大人へと一歩一歩成長していることを表していました。      
献立: ご飯、牛乳、かつおフライ、ひじきの炒め煮、みそ汁、抹茶ミルクゼリー 今日は、今が旬のかつおのフライを提供しました。かつおは、千葉県勝浦で水揚げされたものでした。今日は米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。